PayPayフリマ、2022年度上半期に検索数が急上昇したキーワードランキングを6部門で発表!

集計期間:2022年1月1日~6月10日。2021年の同時期と比較して、検索数が急上昇したキーワードのランキングを紹介

2022年上半期に、前年と比較して検索数が急上昇したキーワードランキングを「ファッション」「食品」「キャラクター」「人名」「アニメ」「美容」の6部門で発表します!

「食品」部門は、SNSで大人気の商品や、物価上昇の影響を受けたものがランクインしました。「美容」部門では、長引くコロナ禍でのマスク生活による最近の美容意識が見て取れます。「アニメ」「人名」「キャラクター」部門では、それぞれ2022年を象徴するものがランクインしています。

 

  
■ファッション部門■
ファッション
Z世代を中心に「Y2Kファッション(※)」が流行していますが、2022年上半期は、肌を健康的に露出させるアイテムに、スポーティー感があるものやストリートテイストのアイテムを合わせるスタイルがブームとなりました。
PayPayフリマでも、「トラックジャケット」「ハーフジップ」「スタジャン」が上位に入っており、注目度が上がっていることが分かります。
※「Year 2000」の短縮形で、2000年頃に流行したスタイルのこと
1位 マーメイドスカート
2位 トレンチコート
3位 トラックジャケット
4位 ハーフジップ
5位 スタジャン


■食品部門■
食品
食品部門では、上位にグミが3つもランクインしています。
これらは、見た目にインパクトがあるという理由からSNSで流行っただけでなく、ASMR動画も拡散され、注目度が急増しました。
また、物価上昇などに伴い、野菜や製菓材料の購入を検討している人が増えているという結果も見られました。
農林水産省の食品価格動向調査(※)によると、たまねぎの価格は平年と比べて2倍以上になっており、PayPayフリマでも「たまねぎ 10kg」など大量買いを検討している人が上昇しました。
※農林水産省 食品価格動向調査(野菜)
1位 雲グミ
2位 いちごグミ
3位 製菓
4位 たまねぎ
5位 地球グミ


■キャラクター部門■
キャラ
もふもふな猫のイラスト「モフサンド」が1位に、そしてその他にも、可愛らしいキャラクターが多く検索されていました。
「シナぷしゅ」「モルカー」は幼児番組から始まりましたが、今では幅広い世代に愛されるキャラクターになっていることが伺えます。
1位 モフサンド
2位 シナぷしゅ
3位 ちいかわ
4位 モルカー
5位 BT21
■人名部門■
人名
上位にランクインしている「BE:FIRST」「INI」「kep1er」の共通点は、サバイバルオーディション番組から誕生したアイドルグループ。 オーディション番組が盛況で、それぞれのアイドルが多くのファンを獲得していることが伺えます。
また、5位には今話題のロッテ「佐々木朗希」投手がランクインしています。
1位 BE:FIRST
2位 INI
3位 kep1er
4位 nct
5位 佐々木朗希


■アニメ部門■
アニメ
1位には、男子水泳部の熱い日々をテーマにした「free!」がランクイン。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編が2022年4月に全国ロードショーされ、大きな話題となりました。
2位は2022年4月よりテレビアニメ放送開始した「スパイファミリー」、4位はテレビアニメ、実写映画、舞台、と日本中を席巻している「東京リベンジャーズ」がランクインし、話題作が並びました。
1位 free!
2位 スパイファミリー
3位 Re:ゼロから始める異世界生活
4位 東京卍リベンジャーズ
5位 ウマ娘


■美容部門■
美容
外出規制緩和により人と集う機会が増え、徐々に日常へ回復しつつありますが、脱マスクへの動きが進んでいないこともあり、「クリスタルホワイトファンデーション」「ティルティル」と、マスクを着用しても”よれにくい”、”崩れにくい”ようなアイテムが人気でした。
他には、在宅時間に凝り固まった全身の筋肉をほぐすのにとても便利な「セルライ子」もランクインしました。
1位 クリスタルホワイトファンデーション
2位 セルライ子
3位 メラノcc 洗顔
4位 ティルティル
5位 エレガンス ラプードル
PayPayフリマは、今後もサービス改善や機能追加を通して、お客様同士がシンプル、便利かつ、おトクに売り買いが楽しめる世界の構築を目指してまいります。
今後ともPayPayフリマをよろしくお願い申しあげます。