PayPayフリマガイドライン

PayPayフリマガイドラインは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部です。PayPayフリマのご利用に際しては、利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、PayPayフリマガイドラインが適用されます。出品禁止物や禁止行為などについては、PayPayフリマガイドライン細則に規定されています。必ずご確認ください。

第1条 PayPayフリマとは

PayPayフリマ(以下「本サービス」といいます)とは、定額出品の形態で、お客様間の商品の売買にかかる取引の機会を提供するサービスです。

本サービスは、商品の売買契約締結の機会を提供するものです。お客様間で商品の販売に関する取引条件をよくご確認いただき、取引を行うかどうかの判断はお客様ご自身で行ってください。また、ヤフオク!に掲載された商品のうち当社所定の条件に該当した商品も本サービスに掲載され、本サービスから購入することができます。

本サービスの利用を契機としてお客様間で成立した売買契約に基づく商品の送付、代金の支払、代金の回収等の一切の事項については、Yahoo!かんたん決済利用規約に定める当社の義務を除き、お客様の責任となります。 当社は、当該契約に関して売買契約当事者としての責任、権利および権限は一切有さず、当該契約について一切の責任を負いません。ただし、当社は、第11条に定めのある場合、同条に基づきお客様間で成立した売買契約を解除することがあります。

本サービスのご利用に際しての順守事項および利用条件は、PayPayフリマガイドライン細則ヘルプページにも詳しく記載されていますので、こちらも必ずご確認ください。これら当社所定のルールについても当ガイドラインの一部を構成し、当該ルールに違反した場合には、当ガイドラインに違反したものとみなします。

第2条 利用資格

本サービスを利用するには、出品する場合、購入する場合それぞれに応じて以下の利用資格を全て満たし、かつ、本サービスの利用期間中、これを継続して維持する必要があります。また、複数のYahoo! JAPAN IDを利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDごとに以下資格を満たしていることが必要です。

A. 出品に必要な利用資格

本サービスに商品の情報を掲載(以下、「出品」といい、出品するお客様を「出品者」といいます)するには、以下の条件を全て満たしていることが必要です。

  1. 満年齢が18歳以上であること
    未成年者が出品を行う場合は、事前に保護者等の法定代理人の同意を得ていただく必要があります。その他、利用者の年齢に関し特にご注意いただきたい事項はこちらのページに記載されていますので、よくご確認のうえご利用ください。
  2. 事業者ではないこと(事業者は、Yahoo!ショッピングまたはヤフオク!において、当社とストア利用契約を締結し、ストア出店者として出品してください)
  3. 日本語を理解し、読み書きができること
  4. 日本国内に居住していること
  5. Yahoo! JAPAN IDを取得していること
  6. Yahoo!かんたん決済が利用可能な状態であること
  7. PayPayが利用可能な状態で、Yahoo! JAPAN IDとの連携が完了していること
  8. モバイル確認が完了していること
  9. その他、当社所定の利用登録を完了していること

B. 購入に必要な利用資格

本サービスで商品を購入するには、以下の条件を全て満たしていることが必要です。

  1. 満年齢が18歳以上であること
    未成年者が購入を行う場合は、事前に保護者等の法定代理人の同意を得ていただく必要があります。その他、利用者の年齢に関し特にご注意いただきたい事項はこちらのページに記載されていますので、よくご確認のうえご利用ください。
  2. 日本語を理解し、読み書きができること
  3. 日本国内に居住していること
  4. Yahoo! JAPAN IDを取得していること
  5. Yahoo!かんたん決済が利用可能な状態にあること
  6. PayPayが利用可能な状態で、Yahoo! JAPAN IDとの連携が完了していること
  7. モバイル確認が完了していること

第3条 当社の提供するシステム

  • 当社は、当社が運営する本サービスのスマートフォン向けアプリケーション(PayPay株式会社が提供するアプリケーション「PayPay」内で当社が提供する本サービス(以下「ミニアプリ」といいます)は除きます)において、出品者および購入者に対して、以下の機能を有するシステムを提供します。ただし、各機能には出品または購入ごとにそれぞれ利用可能期間が設定されている場合がありますのでご注意ください。また、PayPayフリマガイドライン細則に定める場合には、出品者または購入者は、これらの機能の一部を利用できません。
    1. 出品者に提供するシステム
      1. 商品を出品する機能
      2. 販売を管理する機能
      3. 購入者と取引にかかる連絡を取る機能
      4. 配送会社に情報を連携できる機能
      5. その他、当社が有益と判断する機能
    2. 購入者に提供するシステム(購入後に提供されるシステムを含む)
      1. 商品を購入する機能
      2. 出品者と取引にかかる連絡を取る機能
      3. 取引の評価やコメントを投稿する機能
      4. その他、当社が有益と判断する機能
  • 当社は、当社が運営する本サービスのウェブサイトおよびミニアプリにおいて、購入者に対して、以下の機能を有するシステムを提供します。ただし、各機能には出品または購入ごとにそれぞれ利用可能期間が設定されている場合がありますのでご注意ください。
    1. 商品を購入する機能
    2. 出品者と取引にかかる連絡を取る機能
    3. 取引の評価を行う機能
    4. その他、当社が有益と判断する機能
  • 出品者は、PayPayフリマガイドライン細則その他当社が別途指定する商品に限り出品することができます。

第4条 利用料金

  • 本サービスのご利用にあたり、必要な利用料金は以下のとおりです。利用料金の詳細についてはこちらをご確認ください。
    • 出品者
      • 販売手数料
        ⅠⅡ(以下ⅠⅡを総称して「取引完了」といいます)時点のいずれか早いときにお支払いいただく義務が発生します。なお、出品者の評価は、購入者において、商品の受け取り後に行っていただくものです。
        • 購入者が出品者の評価を行う時点
        • 購入者が購入手続を完了した日から15日後の午前7時30分を迎える時点(例:4月1日午前10時00分に購入手続が完了した場合は、4月16日の午前7時30分を迎える時点となります)
      • 配送料
        発送手続きを行った時点で、当社を通じて配送会社に対してお支払いいただく義務が発生します。
    • 出品者は、上記いずれの利用料についても、一度発生した利用料はいかなる場合においても支払を免れません。例えば、取引完了し、当社から出品者に商品代金が支払われた後に返品・返金することになった等のご事情がある場合でも出品者に利用料をお支払いいただきます。

    • 購入者

      利用料金はかかりません。

第5条 売買契約の成立

  • 購入者が、購入手続を完了した時点で、出品者と購入者の間で、出品物についての売買契約が成立したものとみなします。
  • システム上のトラブル等に起因して前項の購入者の購入手続が完了しなかった場合においても、当社、売主および買主の誰からも異議を留めることなく当ガイドラインにしたがった事後の手続または処理がなされたときは、当該トラブル等がなければ当該購入者の購入手続が完了していたはずの時点にさかのぼって、出品者と購入者の間で、出品物についての売買契約が有効に成立したものとみなします。

第6条 出品者の義務

  • 出品する商品およびその出品方法等にかかる関係法令および監督官庁のガイドラインを順守しなければなりません。
  • 出品における当社所定のルールを順守しなければなりません。出品者の禁止行為、出品禁止物、特定商品の出品ルール等については、PayPayフリマガイドライン細則に定めています。

第7条 出品者の順守事項

  • 本サービスの利用を契機としてお客様間で売買契約が成立した場合には、取引条件に従い誠実に義務を履行してください。
  • 事前に説明されていない瑕疵がある、商品説明と実際の商品が明らかに異なるなどの理由で、購入者から返品や返金に関する交渉の申し出があった場合、出品者はこれに応じるものとします。
  • 商品にかかる取引に必要な範囲を超えた、他のお客様の個人情報や他のお客様が投稿をしたコンテンツ等の収集および利用は禁止します。ここでいう個人情報とは、氏名、メールアドレス以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価等、本サービスに関連して利用者が掲載、送信した全てのものを指します。
  • 当社から要求を受けた場合、当ガイドラインを含む利用規約に定める事項または法令を順守しているかを当社が判断するために必要な情報を速やかに提出してください。

第8条 購入者の順守事項

  • 本サービスの利用を契機としてお客様間で売買契約が成立した場合には、取引条件に従い誠実に義務を履行してください。
  • 商品にかかる取引に必要な範囲を超えた、他のお客様の個人情報や他のお客様が投稿をしたコンテンツ等の収集および利用は禁止します。ここでいう個人情報とは、氏名、メールアドレス以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価等、本サービスに関連して利用者が掲載、送信した全てのものを指します。

第9条 コメントツール

コメントツールとは、本サービスが提供する、「商品への質問」機能、取引メッセージおよび評価において、取引に付随する評価、質問、連絡またはコメントを投稿する機能です。なお、「商品への質問」および取引メッセージとは、出品者と購入者が連絡を取る目的で使用できる掲示板形式の機能です。利用者は、コメントの内容およびコメントを本サービス上に掲載することに関し、社会通念上相当と認められる範囲においては、当社およびコメントツールを利用して投稿を行った利用者をいかなる責任からも免除することに同意するものとします。

  • 名前や住所等の個人情報や、取引に無関係な情報、他のお客様の権利を害する内容、閲覧される方に嫌悪感を与える内容の投稿は禁止します。
  • 公開されるものは、本サービスを利用する全てのお客様にとって大切な情報ですので、事実に基づいた公平な内容を投稿してください。

第10条 当社の行う措置

当社は、当ガイドラインを含む利用規約に定める事項もしくは利用規約の趣旨に違反したもしくは違反するおそれがあると判断した場合、または他の利用者等第三者の権利を侵害したもしくは侵害するおそれがあると判断した場合には、利用者に通知することなく、直ちに該当する商品の出品の拒絶、編集、移動、削除等を当社自身の判断により実施する権利を保有するものとします。また、当社は、ヤフオク!に掲載され本サービスに同時掲載される商品が、本サービスに同時掲載されることが適切ではないと判断した場合には、利用者に通知することなく、直ちに該当する商品を検索結果(商品の一覧)に表示されにくくする措置または表示しない措置を当社自身の判断により実施する権利を保有するものとします。

第11条 当社による売買契約の解除

  • 当社は、任意の裁量により、何らの責任を負うことなく、以下の各号に定める場合、出品者および購入者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除することができるものとします。
    • 以下の各号に定める場合など、売買契約において債務不履行もしくは履行遅滞があった場合または出品者もしくは購入者の責めによるべき争いが発生した場合
      • 購入者が購入手続を完了してから288時間(12日間に相当する時間)が経過するときまでに、出品者が商品を発送したことを当社が確認できない場合
      • 商品に事前に説明されていない瑕疵がある、または商品説明と実際の商品が異なると当社が判断する場合
    • 配送方法について「おまかせ大型配送」が選択された場合において、以下の各号に定めるときなど、当社が定める期限までに出品者または購入者が集荷・配送に関する設定(いずれも再設定を含みます)を完了しなかったとき
      • 出品者が、購入者が購入手続を完了してから552時間(23日間に相当する時間)が経過するときまでに、希望集荷日時を設定しなかったとき
      • 購入者が、出品者が設定した希望集荷日の前日15時または購入者が購入手続を完了してから624時間(26日間に相当する時間)が経過するときのいずれか早いときまでに、希望配送日時を設定しなかったとき
    • 出品者または購入者が、Yahoo! JAPAN利用規約第1編および第2編第8章、当ガイドラインならびにYahoo!かんたん決済利用規約のいずれかに違反すると当社が判断した場合、またはこれらに基づく契約の全部もしくは一部につき、その債務の履行を停止された場合もしくは同契約が解除された場合
  • 配送方法について「おまかせ大型配送」が選択された取引において、前項に基づき当社が当該売買契約の全部もしくは一部を解除した場合または当社が本サービスの適正な運営のために合理的に必要と判断した場合(お客様が商品代金相当額のお支払いを希望される場合を含みますが、これに限りません)には、当社はお客様に商品代金相当額をお支払いすることができるものとします。なお、当社がお客様に商品代金相当額をお支払いしたとき(当社がお客様にお支払いする旨を通知したにもかかわらず、受取口座をYahoo!ウォレットにご登録いただけないときには、当該通知の日から5営業日後に)、当該取引の対象となる商品のうち当社が別途指定した商品について、お客様は、当社に対し、当該商品を譲渡するとともに当該商品を引き渡すものとします。なお、お客様は、当該商品の引渡し方法について当社の指示に従うものとします。

第12条 免責事項等

  • 当社は、第11条に定めるものを除き、お客様間の取引および商品の内容には、一切関与しません。出品者または購入者は、当社がお客様間の取引または商品に関していかなる責任も負わないことにあらかじめ同意します。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合を除きます。
  • 当社は、本サービスに出品される商品の品質、安全性または適法性について一切保証しません。また、商品の説明内容の信頼性もしくはその精度、出品者が提示する商品を実際に販売または提供できるかどうか、または購入者が購入した商品の代金の支払能力があるか否かに関しても一切保証しません。
  • 当社は、取引の相手方の情報を出品者または購入者に開示する義務を負いません。

第13条 商品満足サポートについて

届いた商品に満足できなかった利用者に対して、当社所定の要件を満たすと判断した場合、お見舞い金をPayPayボーナスでお支払いするものです。 制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。

(2019 年10 月7 日制定)
(2019 年12 月27 日改定)
(2020 年4 月1 日改定)
(2020 年5 月22 日改定)
(2020 年6 月8 日改定)
(2020 年6 月29 日改定)
(2020年11 月24 日改定)
(2021年2 月3 日改定)
(2021年3 月1 日改定)