【再掲】一部のお客様の置き配の初期設定が「玄関前」に変更、ポスト(郵便受箱)の選択肢削除

いつもYahoo!フリマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo!フリマでは、おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便)のお取引で
購入手続き画面から置き配場所を選択し、置き配を利用することが可能となっております。
※詳しくはこちら

このたび、配達および環境への負荷軽減の観点から、置き配の設定内容が一部変更となります。

■変更日時
・ブラウザ版(PC、スマートフォン):2024年9月4日
・アプリ版(iOS、Android):2024年9月9日
※アプリ版は9月9日より段階的にリリースしております
※v2.21へのアップデートが必要となります

■変更内容 置き配の初期設定について
・おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便)いずれかでのお取引がないお客様
購入手続き画面を開いた際の置き配場所の選択肢が「玄関前」に初期設定されます。

・おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便)いずれかのお取引があるお客様
購入手続き画面を開いた際の置き配場所の選択肢が、前回のおてがる配送でのお取引(以下「前回お取引」といいます)で利用された選択肢で設定されます。

ただし、以下の場合は「玄関前」に初期設定されます。
・前回お取引でおてがる配送(ヤマト運輸)のみの置き配場所の選択肢を利用していた場合で、おてがる配送(日本郵便)で取引する場合
・前回お取引でおてがる配送(日本郵便)のみの置き配場所の選択肢を利用していた場合で、おてがる配送(ヤマト運輸)で取引する場合
※例えば、前回お取引でおてがる配送(ヤマト運輸)のみの選択肢である「建物内受付/管理人預け」を利用していた場合、おてがる配送(日本郵便)の取引の際は「玄関前」に初期設定されます。

なお、お手数ですが、置き配を希望されない場合などは、お客様ご自身で初期設定内容を確認のうえ、変更して購入手続きを行ってください。

■変更内容 おてがる配送(日本郵便)の置き配選択肢の一部削除
・置き配場所の選択肢より、ポスト(郵便受箱)を削除いたします。
・前回お取引でポスト(郵便受箱)を利用していた場合、削除後は、購入手続き画面を開いた際の置き配場所の選択肢が「玄関前」で初期設定されます。
・ポスト(郵便受箱)をご指定いただいても、お荷物の大きさから投函とならず、配達できないことが多い為となります。あわせて、ご了承ください。

「物流の2024年問題」等に伴い、これまでどおり荷物が届けることが難しくなってきております。
Yahoo!フリマをご利用のお客様におかれましても、ご協力、ご理解くださいますようお願いいたします。

Yahoo!フリマは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
これからもYahoo!フリマをよろしくお願い申し上げます。

      

最新のお知らせ

カテゴリ別

アーカイブ