【仕様変更】取引トラブル発生時に購入者の申請により出品者への自動入金期限を延長できるようになります

告知の通り2024年1月16日(火)の正午に本件の仕様変更がリリースされました。
 
今後ともYahoo!フリマをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
 
ーーーーーーー以下告知内容ーーーーーーー
いつもYahoo!フリマをご利用いただきましてありがとうございます。 

商品が届かない、到着した商品に問題がある場合でも、購入者の支払いから14日経過後に出品者へ自動で代金が入金されるというトラブルへの対策として以下の通り仕様を変更します。

■変更内容
●購入者
取引画面の[返金・お見舞いの申請をする]より「商品が届かない」もしくは「偽造品・商品説明と異なる商品が届いた」から期限内にYahoo! JAPANへ申請を行うと、出品者への自動入金期限が14日から28日に延長されます。申請後、受取評価をしない場合には、支払いから最大で28日までは出品者に入金されません。
※2024年1月16日(火)以前の取引トラブル発生時の仕様はこちらのヘルプをご確認ください。
 
●出品者
発送連絡後も取引をキャンセルし、購入者へ返金できるようになります。これにより、発送後に発覚した商品トラブルにおいても当事者で個人情報をやりとりすることなく返金できるようになります。
※2024年1月16日(火)以前では、出品者が取引をキャンセルできるのは発送連絡前までです。詳しくはこちらのヘルプをご確認ください。

■仕様変更日時
2024年1月16日(火)正午以降に申請された取引
※購入日時や支払い日時が2024年1月16日(火)以前でも申請が変更日時以降であれば対象となります。

■仕様変更に伴う注意点
●購入者
・出品者への自動入金期限が延長されるのは取引画面からYahoo! JAPANへ申請があった場合に限ります。
・Yahoo! JAPANへの申請後でも受取評価をした時点で出品者への入金が開始されます。

●出品者
・購入者からのYahoo! JAPANへの申請後でも購入者が受取評価をした時点で入金が開始されます。
・購入者に商品が届いているが受取評価されない場合などは、従来通り支払いから14日経過時点で自動で入金が開始されます。なお、取引に問題ないことが確認できる場合は14日よりも早期に出品者へ入金されるような仕様の変更も検討しております。

■対象デバイス
・ブラウザ版(PC版、スマートフォン版)
・アプリ版(iOS、Android)
※アプリ版をご利用の場合は最新版(v2.4.0以降)にアップデートしてご利用ください。

■対象外の商品
以下の商品はこの度の仕様変更の対象外となります。
・おまかせ配送の商品
・グッズ交換の商品
また、おてがる配送を使った取引では集荷を申し込んだ時点で出品者による取引キャンセルができなくなります。詳細はこちらのヘルプをご確認ください。

■規約改定内容
仕様変更に伴い規約の改定を予定しています。以下、改定後の規約となります。 
Yahoo!フリマガイドライン細則
・改定後
M.取引のキャンセル
出品者は以下の場合、取引をキャンセルできます(おまかせ配送の場合は、配送会社の集荷作業前に限ります。集荷作業後の取引のキャンセルについては、出品者と購入者との間で相談のうえご対応ください)。なお、取引のキャンセルの詳しい方法についてはヘルプをご参照ください。
・取引のキャンセルについて購入者の同意がある場合
・取引のキャンセルについて購入者に連絡をしたが、返答がないなど連絡が取れない場合
出品者が本項にしたがって取引のキャンセルを行う場合、当社は、何らの責任を負うことなく、当該キャンセルの申告に基づき購入者への返金など当該キャンセルに伴い必要となる対応を行います。

G.代金支払い管理サービス、配送サービスのご利用における注意事項
4.代金支払い管理サービスを利用した取引においては、(1)出品者が、購入者が購入手続を行ってから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合に、購入者が「取引をキャンセルする」ボタンを押下したとき、または、(2)出品者が取引をキャンセルしたとき は、出品者への入金処理を行いません。商品の発送が完了したら、取引メッセージより速やかに発送したことを通知してください。詳しくはこちらをご参照ください。
 
Yahoo!かんたん決済利用規約
・改定後
第7条    (差引後商品代金等の留保)
1.買主が代金支払い管理サービスを利用する場合、当社は、以下に定める日のいずれか遅い日以降、差引後商品代金等を売上金に加算し留保したうえで、第8条、第9条、第10条および第11条にもとづき、また、当社は、売上金に加算することなく、第8条の2にもとづき、売主に対し支払います。なお、提携サービス出品者との取引においては、代金支払い管理サービスを利用することはできません。
(1)配送方法として、「おまかせ配送」以外の配送方法が選択された取引の場合
(ア)代金支払い管理サービスを利用した取引のうち、以下に定める日のいずれか早い日
a 買主が通知した商品の受取確認を当社が受けた日
b Yahoo!かんたん決済契約成立日の15日後(ただし、Yahoo!かんたん決済契約成立日から14日が経過するときまでに、買主が「出品者への入金を延長する」ボタンを押下していない場合に限ります)
c Yahoo!かんたん決済契約成立日の29日後(ただし、Yahoo!かんたん決済契約成立日から14日が経過するときまでに、買主が「出品者への入金を延長する」ボタンを押下し、当社に対し売主への支払いの延長を申し出た場合に限ります)
(イ)受取口座の登録がなされた日 
(ウ)買主の口座から商品代金の支払いを受けるための口座として別途当社が指定する口座(第46条第3項に定めるワンタイム口座を含み、以下「当社受取口座」といいます)に商品代金が振り込まれたことを、当社が確認した日(ただし、PayPay銀行支払いおよび銀行振込の場合に限ります) 
(エ)買主が、別途当社が指定するコンビニエンスストアの店頭で商品代金を支払い、当該支払いを当社が確認した日(ただし、コンビニ支払いの場合に限ります)
 
本件に関するご意見については、お手数ですが、下記のフォームよりお聞かせください。
Yahoo!フリマ - ご意見・ご要望フォーム
※受付専用フォームです。個別の回答を行っておりません。

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