【仕様変更】発送連絡のない取引に対して自動キャンセルを行います※7/7追記

【2022年7月7日(木)更新】
仕様変更の日程を追記しました。

【2022年6月3日(金)更新】
改定予定内容を追記しました。
 
いつもPayPayフリマをご利用いただきましてありがとうございます。
 
商品が発送されていないにもかかわらず、出品者に代金が入金されるというトラブルへの対策として以下の通り仕様を変更します。
 
■変更内容
発送連絡のない取引に関して、取引キャンセルを行います。
 
変更前)支払いから14日以内に発送連絡がされない場合でも15日目に代金が出品者に入金される
変更後)支払いから14日以内に発送連絡がされない場合、15日目に自動で取引がキャンセルされ、購入者に返金される
 
※支払いから8日経過しても発送連絡がない場合に、購入者の操作で取引(支払い)をキャンセルできる機能に変更はありません
詳細はこちら

■変更対象
iOS アプリ、Android アプリ、PC、スマートフォン(ブラウザ)、PayPayフリマ ミニアプリ版

■以下は対象外です
おまかせ配送を利用した取引
 
■仕様変更対象の取引
2022年7月19日(火)正午以降に購入された取引
 
※2022年7月19日(火)正午以前に購入された商品は自動キャンセルの対象外です。
 
また、仕様変更に伴い規約の改定を予定しています。
  
■改定予定内容※6/3追記
【PayPayフリマガイドライン】
第11条 当社による売買契約の解除を以下のとおり改定
・改定前
2.当社は、何らの責任を負うことなく、以下に定める場合、出品者および購入者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除します。ただし、配送方法について「おまかせ配送」が選択された取引の場合を除きます。
ア、出品者が、購入者が購入手続を完了してから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合において、購入者が「取引をキャンセルする」ボタンを押下し、当社に対し取引の中止を申し出たとき
 
・改定後
2.当社は、何らの責任を負うことなく、以下に定める場合、出品者および購入者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除します。ただし、以下の(ア)(イ)においては、配送方法について「おまかせ配送」が選択された取引の場合を除きます。
(ア) 出品者が、購入者が購入手続を完了してから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合において、購入者が「取引をキャンセルする」ボタンを押下し、当社に対し取引の中止を申し出たとき
(イ) 購入者が購入手続を完了してから336時間(14日間に相当する時間)が経過するときまでに、出品者が発送通知に関するボタンを押下していない場合
(ウ) 「おまかせ配送」が選択された取引において、購入者が購入手続を完了してから672時間(28日間に相当する時間)が経過するときまでに、出品者が発送通知に関するボタンを押下していない場合
 
9.を新設
9.当社による売買契約の解除
(1)当社は、任意の裁量により、何らの責任を負うことなく、以下の各号に定める場合、出品者および落札者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除することができるものとします。ただし、出品者がストア出店者の場合を除きます。
(ア)以下の各号に定める場合など、売買契約において債務不履行もしくは履行遅滞があった場合または出品者もしくは落札者の責めによるべき争いが発生した場合(特定カテゴリを除く)。
I.落札者がYahoo!かんたん決済の支払手続きを完了してから288時間(12日間に相当する時間)が経過するときまでに、出品者が商品を発送したことを当社が確認できない場合
II.商品に事前に説明されていない瑕疵がある、または商品説明と実際の商品が異なると当社が判断する場合
(イ)出品者または落札者が、Yahoo! JAPAN利用規約第1編、当ガイドラインおよびYahoo!かんたん決済利用規約のいずれかに違反すると当社が判断した場合、またはこれらに基づく契約の全部もしくは一部につき、その債務の履行を停止された場合もしくは同契約が解除された場合
(2)当社は、何らの責任を負うことなく、以下に定める場合、出品者および落札者に対する何らの通知、催告なしに、直ちにお客様間の売買契約につき、その全部または一部を解除します。ただし、特定カテゴリでの取引および出品者がストア出店者の場合を除きます。
(ア)出品者が、落札者がYahoo!かんたん決済の支払手続きを完了してから192時間(8日間に相当する時間)が経過するときまでに、発送連絡を行わなかった場合において、落札者が「支払いをキャンセルする」ボタンを押下し、当社に対し取引の中止を申し出たとき
(イ)落札者がYahoo!かんたん決済の支払手続きを完了してから336時間(14日間に相当する時間)が経過するときまでに、出品者が発送連絡に関するボタンを押下していない場
 
10.免責事項等を以下のとおり改定
・改定前
(1)当社は、お客様間の取引および商品等の内容には一切関与しません。したがって、出品者または落札者は、当社がお客様間の取引または商品等に関していかなる責任も負わないことにあらかじめ同意します。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合を除きます。
 
・改定後
(1)当社は、第9項に定めるものを除き、お客様間の取引および商品等の内容には一切関与しません。したがって、出品者または落札者は、当社がお客様間の取引または商品等に関していかなる責任も負わないことにあらかじめ同意します。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合を除きます。
 
 
【PayPayフリマガイドライン細則】
G.代金支払い管理サービス、配送サービスのご利用における注意事項を以下のとおり改定
改定前
3.代金支払い管理サービスを利用した取引においては、購入者が支払い手続きを行ってもすぐに入金されず、当社にて代金を一時的に留保します。出品者が商品を発送し、購入者がその商品の受取評価を行うと、出品者へ入金処理を行います。また、購入者からの受取評価がない場合でも、代金の支払い手続きを行った日から15日後以降に出品者への入金処理が行われます。詳しくはこちらもご参照ください。
 
改定後
3.代金支払い管理サービスを利用した取引においては、購入者が支払い手続きを行ってもすぐに入金されず、当社にて代金を一時的に留保します。出品者が商品を発送し、購入者がその商品の受取評価を行うと、出品者へ入金処理を行います。詳しくはこちらもご参照ください。
 
本件に関するご意見については、お手数ですが、下記のフォームよりお聞かせください。
PayPayフリマ - ご意見・ご要望フォーム
※受付専用フォームです。個別の回答を行っておりません。
 
今後ともPayPayフリマをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

      

最新のお知らせ

カテゴリ別

アーカイブ