ヤフネコ!パックの「置き配」サービスの機能変更について

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ヤフネコ!パック(宅急便コンパクト・宅急便)で利用できる「置き配」サービスについて、より便利に安心してご利用いただけるように、一部機能の変更を行います。

関連記事:ヤフネコ!パックの宅急便コンパクトと宅急便の取り扱いと置き配サービスの機能変更について

■内容
【変更①】購入者の置き配設定を廃止
置き配を利用するには、購入者が購入画面にて「置き配を利用する」の設定が必要でしたがこれを廃止します。
利用の手順は下記の「利用方法」を参照ください。

※商品購入時に「利用可能」と表示(旧バージョンでの操作の場合、「置き配を利用する」と指定)されていても、出品者が発送時に許可しない場合、通常の配達となり、ヤマト運輸からの案内メールは配信されません。許可されなかった場合、取引画面にて「利用対象外」と表示されます。旧バージョンでの操作の場合は、取引ナビ上の変更はされません。

【変更②】出品者の置き配設定を追加
「購入者が置き配を含む受取場所を指定すること」を、出品者が「許可する」「許可しない」を設定できます。

置き配利用できる取り引きの場合、配送コード発行画面に置き配利用項目を表示します。
・利用を許可する場合・・・オンをする。
・利用を許可したくない場合・・・オフにする。通常の配達となります。

置き配とは」の内容をご了承の上で、置き配利用の許可の設定を行ってください。

<置き配とは>
購入者が通常の対面受け取りに加え、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、希望の場所に合わせた非対面での商品受け取りが可能な配送サービスです。配達直前まで受取場所変更ができるため、受取がしやすい利便性があります。※自宅敷地内に限る

■対象サービス
・ヤフネコ!宅急便コンパクト
・ヤフネコ!宅急便
※取引商品が3万円以下(税込)が対象
 
■利用方法
(1)【購入者】商品購入時に置き配利用の項目に「利用可能」と表示される
(2)【出品者】商品発送時の配送コード発行画面で「置き配利用」の「許可する/許可しない」を選択
(3)【購入者】出品者が商品を発送後、 購入者にヤマト運輸より「お届け予定eメール」が届く
(4)【購入者】メールに記載されたURLにアクセスし、受取方法(場所)を選択
(5)【購入者】指定の方法(場所)で荷物が届く
(6)【購入者】商品が配達されると、荷物を置いた場所を撮影した写真とともにリアルタイムで配達完了メールが届く
(7)【購入者】荷物を受け取る
・詳細はこちら

※「お届け予定eメール」から受取場所を選択しない場合、通常の配達となります。
 
■対象デバイス
アプリ
※順次対応となります。
 
■リリース日
2021年11月1日(月)
※バージョン1.43.0以降に更新が必要です。
 
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